Home

とんぼ玉専門店・kinari横浜店

なみ平、うれしはずかしの巻

皆様

ほんと~にご無沙汰しております。(いつもの事ながらすみません、、)

この度なみへーランマガvol23号に技法紹介で掲載をさせていただきました。

技法はアクセサリー講座中級編でもご紹介しております、マルの連結の指輪です。

http://www.kinari-glass.com/cat20/230cateyokohama/kinari_21.html

是非是非ご覧になって頂けたらと思います。

企画、編集、取材とランマガにふか~く係わっておられる、松澤孝之さんが、わざわざ遠方より横浜店に取材にいらして下さいました。

本当に本当にお世話になりました。

4時間近くお話をさせていただいて、丁寧に取材をしていただいて、本当に感慨深い想いでになりました。

松澤さんという方は、とてもお人柄が優しく、またプロっフェッショナルな方で、なんというか、一言では言い表せない位に深いお方でした。

お会いできて本当に良かったです。そして、その様な方が係わっておられるランマガを今後も愛読しつづけようと思います。

当店は、光源が沢山あり、本当に撮影は難しいお店であると思います。

それをあのクオリティーで撮って頂けたのは一重に松澤さんの技術によるものであると思います。

また、通常であれば撮影の際「はい、いったん動きを止めてもらえますか?」は経験の中で必ずあったのですが、それが、一切無い!!!

なみへーの緊張以外困ったことは一つもありませんでした。

あと、浮かれすぎて、うかれぽんちの写真が入ってしまいましたが、笑い飛ばして下さると嬉しいです。本当に楽しくて、雰囲気にのまれやすいなみへーはおバカに写ってます。

バーナーワークは楽しくって、嬉しくって、幸せな事であることを写真を通して伝わってくれればうれしいな~!と松澤さんに伝えて、ポーズをとった結果があれです。(見て笑って下さい)

そんな、ランマガ23号、是非是非お手に取ってご覧になって下さい。

そして、宮本様、松澤様本当にありがとうございました。

130516_1748~01.JPG

あけおめことよろおはこんばんわです~の巻

皆様本当にご無沙汰しております。

週5日毎日講師業となりまして、パソコンを触るのが激減しておりますなみ平です。

その代わりと言ってはなんなのですが、毎日生徒さんと楽しいガラスのお時間を共有できる幸せに酔いしれております。

浅草橋にも週一日講師をさせていただいて、また更に人との出会い、繋がりが増えてきゃ~きゃ~と言っているうちに約半年ブログを更新していないことに気づいてしまいました。

こちらの繋がりも大事ですよね。

見捨てて下さらなかった方(なんていらっしゃるのかしら?)申し訳ございません。頑張ります。

グラスアイ講座も引き続き募集しております。

なみ平最近、年齢も年齢になってきたのか四季が気になります。

和物はここだけの話(かなりオープンですが、)チョイと苦手意識があったのですが、ここ数カ月気になって気になってしょうがないです。ハイ。

自分の中からそういう気持ちが出てきた事が素直に嬉しいです。

やはりとんぼ玉というと和柄というイメージをお持ちの方も多いかと思いますので、生徒さんやお客様の為に振り絞り出していたというのが本音です。

それが、素直に美しい、きれい、表現してみたい、、、、、。と変化しました。

そして最近出来たのが、梅に鶯ペンダントトップです。

鶯は季語でウタヨミドリ、ハルツゲドリなんて、素敵な名前が付いていることにもキュンっっ。

こんな感じです~

120312_1709~01.JPG

鳥は空想上の幸せの青い鳥~等は作ってましたが、実在する鳥をモデルに作成したのは今回が初めてです。ちょいと小太りですが、大目に見てくだせ~。

そして、以前生徒さんから頂いた和菓子っこれもまた可愛いのです!!!

妹さんが和菓子職人さんで、生徒さんの妹様作ですっ!

20110612153908.JPGなんとま~かわいらしいこと~~!!!

四季を感じます。

こんな具合に和に夢中~ななみ平なのでした。(いつまで続くかは神のみぞ知る)

皆様ももうすぐ春が訪れますのでルンルン気分で春を表現してみてはいかがでしょうか?

 

グラスアイ講座開講!&K隊員ほんまにありがと~(涙)の巻

皆様こんにちは~♡最近トップページのtwitterにもたまに参加させていただいているなみ平です。

今月8月よりグラスアイ講座が始まりました~!!!

以前からグラスアイを作りたいのですが~、、、というお問い合わせを頂いており、ぽちんぽちんとはやっていたのですが、お店も移転したし何か企画を~と思っていた所にまたもやお問い合わせを頂いたので、「よしっこの夏は目玉祭りや~」と、勝手に盛り上がり、企画をした次第でございます。

グラスアイって値段高いですよね。でも、それは作り手さんの気の長い努力、試行錯誤、経験、高度な技術等様々なものを含めての値段なのです。なみ平は納得いく値段やと思ってます。

ただ、自分の愛する人形に、自分の作った目をはめられたらどんなにうれしいやろ!!!とも思うのです。人形を作る方、または持っている方はものづくりだ~いすき♡な方がほとんどであるというのが伝わって来ていたので、なみ平でお力になれるならば一肌どころか、何枚も脱ぎまっせ!という意気込みではじまってます。

しかし、なみ平、人形はど素人もいいところなんです、、、、、。

そこで、色々な方に相談したところ大ヒットをかましてくれたのが、このブログでもおなじみのK隊員でございます。

実はK隊員、目玉マニア&人形マニアだったのです!!!(ふんとに驚いたさ~!!!)

相談した次の日には大量のグラスアイ、プラスチックアイ、門外不出そうな立派なお人形「K」(お人形の名前です)、お化粧の練習にと購入したフェイス、本を持ってきてくれたのです。(涙)

そして、今ドール業界はこんなで、グラスアイの良し悪しはこんなで、人気のあるサイズはこんなで、色はこんなです~と、色々教えてくれました。

なので、私のグラスアイ&お人形の情報のお師匠となりました。

K隊員なくしてはこの企画頓挫してたかもしれません。

そして、写真まで撮ってくれたのです。ワシのつたないトップページの写真とは比べ物にならないので差し替えを考え中です。

写真のモデルは「J」です。

 

DSC00773.JPG DSC00776.JPG DSC00778.jpg

 

 

 

 

 グラスアイはなみ平作、人形、撮影K隊員で~す!!!

昔からオッドアイに憧れていたので、オッドアイにしてもらいました。

人形って目を入れるとほんと~に美しいですね。

因みにこの講座、グラスアイ目的ではなく、目をモチーフにしたペンダントトップ、トンボ玉を作りたいとの参加者が多い為、こんな事もしてます、、、、。

 

DSC00002.JPG 以外と人気のこの子、、、目玉のオヤ◎に似てますが、ちょんまげが特徴です。

こんな感じも言って頂ければお教えしますよ~。

とりあえず、初級編は8月31日をもって応募を締め切ります。

9月1日からは中級編のスタートです!中級編は虹彩パーツの引き方です!!!

近日webにてお知らせします。

少し涼しくなってまいりましたのでバーナーワークの季節がやってまいりましたので、テンション上がりますね!

それでは皆様またお会いできる日を楽しみにしてま~す♡

この企画はK隊員と、その他色々な方のご協力のもと実現できました。心から感謝いたします。

新生横浜店でございます!!!の巻

皆様本当に本当にほんと~~~にお久しぶりでございます!!!

ブログの更新が遅くなりまして、本当に本当にほんと~に申し訳ございません。

先月の2日に無事横浜バザール内で3階に移動してからというもの、常連様、新規のお客様、生徒様が沢山ご来店下さいまして、もうなみ平うれしいっっっ!の連続でパソコンへ向かう時間も無い程忙しい毎日を送らせて頂いております。

本当に皆様のお力添えのお蔭でございます。心より感謝です。

新生横浜店はこんな感じです。

110602_1557~01.JPG

110602_1558~01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番力を入れさせていただいた教室はこんな感じです。

110602_1211~010001.JPG

 

え~、おバカなアホがなみ平です。それ以外の生徒さんはプライバシー保護のためハートで包ませて頂きました。

この浮かれっぷりから見ていただいてもお分かりになるように、毎日浮かれて、楽しく、ハッピーに過ごさせて頂いております。

トンボ玉教室の方は土曜日の14時~、16時30分~の2コマ、日曜日の11時~、14時~、16時30分~の回の3コマ、計5コマを増やさせていただきました。

お仕事をされている方にも無理なく通って頂ける教室となりましたので、お仕事で心が折れそうな方や、何か新しいことを始めたいな~的な方等心よりお待ち申し上げております。

また、先月より火曜日のみ浅草橋でも講師をさせていただいております。

浅草橋にも遊びに来てくださいね~♡

最近は横浜店の教室はトンボ玉教室というよりエアーバーナー&kinariガラスでどこまで表現できるか教室になりつつあります。

ペンダントトップ・フィギュア・マーブル・グラスアイ等々

なんでもござれ教室なので作りたいものを言って頂いて、なみ平でお教え出来ることであればお力になれると思います。お気軽にご相談下さいね。

本当にガラスって可能性が無限大にあります。型にとらわれず、素直な心で、誠実に頑張ります。

ここ数日猛暑が続いてますので、皆様熱中症等、暑さ対策だけはしっかりとして下さいね。

それではお元気な姿の皆様とお会いできるのを心より楽しみにお待ち申し上げております。

 

 

東北地方太平洋沖地震の巻

3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震におきまして、被災された方、また、その関係者の方々に心よりお見舞いを申し上げます。

横浜店もかなりの揺れがありましたが、なみ平、母、ともに無事でありましたことをここにご報告いたします。

心配してくださってお電話頂いた方、メールを下さった方、お手紙を頂いた方、本当に有難うございます。とても嬉しかったですし、心強く思いました。

まだ予断を許さない状況が続いてますが、ご無事な方は決して無理をしないで下さいね。

この様な経験をして、なみ平が思ったことは、日本人て素晴らしいということです。

決してパニックにならず、冷静に電車やバスなどに列をなしている方々を見たり、被災地で本当に少ない食糧を全員で平等に分けてお互いを気遣い合う姿、自分達でなんとかライフラインを確保しようと必死に動いている被災者の方々、この様な光景を見ると涙が出てきます。

日本人で良かったな~、この方々達と同じ国民なんだ、自分は、、、。

と思うと日本人であるということに誇りを感じます。

逆に勇気付けていただいて、言葉もありません。

なので、今自分に出来ること、を考えますとお店を誠実に開店させること、、、であると思ってます。

全身ガラスで100%出来ているなみ平なので、お力になれることと言ったら、それぐらいしか思いつきません。

余震も続いてますので、バーナーの使用は控えておりますが、美しいもの、綺麗なもの、楽しい会話で癒されていただけたら嬉しいことこの上ありません。

実際私自身もお店にいると落ち着きますし、綺麗なガラスの玉や、色に癒されてます。

復興にはとても時間がかかると思います、決して無理をなさらない程度でお店に遊びに来ていただける状況になりましたら、いつでもお待ち申し上げております。

一人で色々と抱え込まないで、みんなで色々共有しましょうね。

一日も早い復興を心より祈っているなみ平でした。

お元気な姿でお会いしましょう!!!

なみ平がんばりやした~の巻

皆様こんにちわ~~~~。

大分冬らしくなってきて、寒い今日この頃ですね~。

え~、、、宣伝みたいで申し訳ないのですが、浅草橋校の南宮先生、なみ平が技法紹介している本が販売されました。

その名も!!!「自分で作る とんぼ玉&ガラスアクセサリー」

でございます。

この本のコンセプトとしては、

・楽しく、簡単に、なおかつ実用的な技法を紹介する!

という事を常に念頭に置きながらデザインを考えました。産みの苦しみはとても言葉では表せない程でございましたが、こうして1冊の本になって、生徒さん等が購入して下さる姿を見て、本当に嬉しく、感動し、もう胸がいっぱいです。

出版社のSTUDIO TAC CREATIVE様ありがとうございました。

R1028316.JPG

こんな感じの本です!!!

え~、宣伝はこの辺で、いつものなみ平節に戻りますと、なみ平親指が異様に曲がるんです。

それが、この本に載ってしまっている、、、、、。編集してくれたらよかったのに、、、、。でも笑いが取れて美味しいかも、、、。ということで、気持ち悪かったら飛ばして下さい。こんなにまがりま~す!!!

R1028317.JPG

でへへへへ~、妖怪人間みたいですよね~。

それがプロのカメラマンさんによって見事に綺麗に映ってます。因みにP39です。

そのカメラマンさんがイケメンでですね~、撮影当日ワシ、自分の手に点打ちしてしまうかもしれん~~~、どないしょ~、、、、、。

ってな感じでものっすごい緊張してたんですね。

しか~し、炎を写すためにうす暗くし、接写なので、耳元辺りにイケメン様がいらっしゃるわけですよ。

なんだかデレ~となってしまって、それまでの緊張はどこへやら、なんだか癒されながらの撮影になりました。

えー、そのせいか、やたらと小指が立ってしまってですね、その辺はきっちりとカットしてあります。

いや~カメラマンさんはイケメンがいいですね~。プロの方なので、気持ちを持ちあげてくれる技術もばっちしなんですよ。

産みの苦しみはイケメンカメラマンさん&やさしい出版社の方々、購入してくれる生徒さん、お客様、一緒にがんばった南宮先生によってどこかへ吹き飛んでしまいました、、、、、。

単純ですみません。

皆様が楽しいバーナーライフが過ごせるお手伝いが少しでも出来たらなみ平幸せでございます。

明るく楽しくほのぼのと、一日一笑、ぼちぼちいきましょ~ね~。

はまってます、、、の巻

みなさ~ま!例のごとくお久しぶりでございま~す!

なみ平さぼってないですよ~。ちゃんと働いてますよ~。

ほんとにほんとに皆様のお蔭様様で忙しくさせていただいてます。このご時世本当に有難い限りでございます。感謝です。

えー、いきなりですが、なみ平プチコスプレ願望があるのです、、、。

色々なテイストの洋服を着るのが大好きで、

今日はちょいと甘めにロマンチック、、、。

今日は大人にエレガンス(笑)。

今日はちょっとはじけてパンクチック(???)。

今日は寝坊したからテーマなし、、、。

なぞと、毎日お洋服を考えるのが楽しいです。

それに反映して、使用するガラスの色も、作るものも変わっちゃうのです、、、。(単純ですね~)

3か月程前に美容院で何十年ぶり?に前髪を作ったのが事の始まり、、、。

予想以上に幼くなってしまって、これでロマンチック~、とか乙女~な服を着てしまうと、キモイ、キモスギル、、、。(自意識過剰なもので、すみません)

ちょっと辛めのテイストを入れないと、三十路過ぎなのに勘違い女になっちまう!!!

ということで、黒とか、白とか、銀とかを洋服に取り入れる様にしていたら、作風が180度変わってしまって、銀耀変にはまってしまったのです、、、、、。

最近の産物がこんな感じです、、、。

R1027781.JPG

R1027783.JPGごついですね~。一応ロマンチックテイストは抜けきらないので、チョウチョやらハートやらをモチーフにしたりしてるんですけど、自分でも怖いくらいにはまっちゃいました。

はまったもう一つの理由としては、

うわーエアーバーナーでこんな色がでるんや~、最近エアーバーナーから酸素バーナーに移る人が多いけど、kinariガラスでこんな色でるやん!!!ワシってもしかして天才?(最近自分で自分を褒めないと、やっていけない、、、みんな褒めてくれ~!!!)

みたいな感じで、半分酔いしれて作成してました。(てゆーか、なみ平が開発したみたいに書いてますけど、先人は沢山おられます、、、、。悪しからず、、、。)

銀箔を使用してこの様な色を出すんですが、その濃度や使用方法でいくらでも色の濃淡を付けることができるんですよ~。

計算して作ることが出来ないのがこの銀耀変の面白いところです。

銀濃度、火に入れている時間、使用しているガラスの量等によって、色が微妙に変化するので二つと同じものが出来ません。

去年位までは、計算してその通りに出来ないと!!!みたいな考えがあったのですが、この技法をやっているうちに、その考えが微妙に変わってきました。

同じものを作る技術を目指しながらも、あえてガラスに身を任せる時間を持つことも大切な様な、、、。

みたいな考えですね~。

ガラスに身を任せて、好きなようになってくれ~みたいな感じで作ったものは、除冷剤から取り出すときがものすごく、ドキドキわくわくするんですよ。

最近はその刺激がたまらないです。

皆様も試してみてください!ガラスって金属等と化学反応をさせて色をつくってるんや~と、あらためて実感できます。なんか不思議な感じが味わえると思います。

kinari講師作品展開催ちゅ~~~の巻

みなさま例のごとくご無沙汰しまくりです!

涼しくなって参りましたのでバーナーワーカーにはたまらない季節に突入ですね。

そんな皆様に耳よりなお知らせだす。

只今横浜店において京橋店、浅草橋店、福岡店、横浜店のとんぼ玉教室及び酸素バーナー教室の講師作品展を開催中です!!!

え~、なみ平のものは別にいつでも見れます!ので置いといて、、、、、

他の講師さんのは滅多に揃って見る機会が無いので是非見に来てください。

講師の方々は個人で作家活動をされているプロ中のプロの方達ばかりです。

いや~レベルが高いですね~。

今回初めてなみ平も全員揃った作品達を見ましたが、ガラスって素晴らしい!!!

一人ひとりテイストが違い、使っている技法も

「え~、こんなんどうやってやってるん?」

的な玉やスカラプチャー、ペンダントトップ、指輪なぞばかりです。

搬入の時は興奮しすぎて品番チェックそっちのけ(すみません、ちゃんとその後やりました、、、)で作品達を眺めていました。

なみ平も勉強させていただいております。

因みに参加講師は

浅草橋店より、

とんぼ玉講師陣

黒澤忍、南宮智子、秋家香織、渡辺由子、宇賀睦美

酸素バーナー講師

大村欽央

京橋店より、

粟田値加子、重冨良介、和泉恵美子、加島篤子、三隅勇児

福岡店より、

加地亮太

横浜店より、

なみ平(お恥ずかしい、、、モジモジ)

です。

開催期間は2010.9.19(日)~26日(日)

です。

関東では横浜店が最後になります。

次は関西は大阪、京橋店へ作品達は旅立っていきます。

作品作成にいきずまっている方、高品質なアクセサリーが欲しい方、癒されたい方、なみ平と喋りたい方、その他の方お待ちしております。

こんな感じでやってま~す!!!

CIMG1617.JPG

CIMG1615.JPG

小さいもの達なので一つ一つどうぞお手にとってご覧くださいね!

一日中見て頂いててもいいですョ。

それでは皆様お待ちいたしておりま~す!

因みに水曜日は定休日なので閉まってます!

 

浴衣姿・・・素敵すぎです!の巻

皆様例のごとく超お久しぶりでございます。

申し訳なさすぎる、、、ぐらいご無沙汰しちゃってますね~。

お陰さまで忙しい毎日を送らせて頂いております。

本日は「好きこそものの上手なれ」を地で行かれている生徒さんのSさんのお話です。

去年の7月に教室に入会していただいて、以来メキメキと上達なされて、もはやなみ平はもうお教えすることござらんよ~ってな方です。

その方が先日お友達と、お子様と浴衣でお店に来店して下さいました!!!

そのお友達が和裁をされている方で、浴衣も手作り、帯飾りも、帯どめも、かんざしもぜ~んぶ手作りという素晴らしい装いだったために、なみ平興奮、鼻血ブ~で、ハァハァ言いながら写真を撮らせて頂きました。

こちらで~す↓

R1015604.JPG

 

素敵過ぎですよね!!!大人の色気ぷんぷんの、そして楽しんでバーナーワークをしているということが一目でわかりますよね!

真ん中にいる子がH君で、お店にもちょくちょく来てくれて、なみ平の相手をしてくれます。

アップにしたのがコチラ↓ R1015606.JPG

興奮しすぎてピントずれずれです。金魚のパーツが入ってます。もちろんご自身作です。

お友達の帯どめがコチラ↓ R1015605.JPG

これはSさんがまだバーナーワークを始めて数カ月の時に見せてもらった玉です。

大切にお友達が使ってくれてるんですね。

この日はH君母作の玉をつけてなかったので、別の日に撮り置きしておいたくらげのペンダントトップをつけた写真があるのでコチラも見て下さい。↓

CIMG1523.JPG

アップで撮りたかったのですが、中々ピントが合わず、、、、、すみません。

私のお教えしたクラゲはものっすごくシンプルでしたが、Sさんはずーっとクラゲのペンダントトップを作りたかったみたいで、頭の中でデザインが出来ていたんですね。

海藻やフジツボ、サンゴ、などがぎっしりつまった作品なのです。

なみ平は生徒さんの作りたい!!!の気持ちを少し手助けしているだけです。

このようにして皆さんの中にある色々な想いがガラスの中に表現されていくのを見ていると、少しはお役に立てたのかな?と嬉しくなります。

生徒さんと一緒に成長させて頂いているなみ平なのでした!

Sさん暑いけどお互い頑張ろうね!!!そしてご協力ありがとうございました!!!

H君また遊びに来て、なみ平の相手してね!!!

皆様もこの猛暑の中、熱中症にはくれぐれも気を付けて、バーナーワークを楽しんでください!!!

それではまた~(いつになることやら、、、)♡

因みにこの後影響されすぎて、浴衣買っちゃいました、、、、、アホすぎです。まだ着れてません。

ありがとうございました~~~の巻

皆様かなりお久しぶりでございます!!!

4月の後半はビーズアートショー、5月は2周年記念セールということで、お陰さまで忙しい毎日を送らせて頂いておりましたなみ平です。

ビーズアートショーにご来店の皆様、2周年記念セールにご来店の皆様、心より御礼を申し上げます。(*^_^*)

ビーズアートショーなのですが、半日というか、約3時間位お手伝いに行っただけなのに大勢の方に声を掛けられ、びっくりでした。

「ワシは芸能人なのか?」

と、滅相もない勘違いを起こしてしまう程の声の掛けられっぷりに、ネットの凄さを実感しました。

kinariのHPと、ランマガにちょこっとしか載っていないのに、

「ブログ拝見してます~~~~」

「横浜店のテンチョーさんですよね?」

「ランマガ載ってらっしゃいますよね~?」

などと、顔が真っ赤になるくらい恥ずかしかったです。

こんな全くと言って良いほどタメにならないブログを見知らぬ人が見て下さっているなんて、、、、、。

ほんっと申し訳ないです。

今後気を付けます。と言いたい所ですが、いきなり頭が良くなるわけでもなく、三十路もとうに越えているなみ平なので、人格的にも形成されまくってしまっているので、ご容赦下さいませ。

私は未だにsuicaも使いこなせなく、「電子マネーなんて信じられない!!!」と豪語している程のアナログ人間なので、ネットの力というものに本当に衝撃を受けました。

今までお会いしたことのない方から声をかけられるんですよ!!!

私のブログはせいぜい生徒さんがお付き合い程度に見てくれているとしか認識していなかったので、もっとタメになる情報を載せねば、、、、、、。

たった3時間でしたけど、色々な方とお話できて、たくさんの出会いを頂けて、モチベーションが上がりまくりました。

2周年記念セールも去年の4月から教室がスタートして、今現在約100名の方が生徒さんとして入会してくださったお陰で、ものすごく盛況に幕を閉じることができました。

去年よりチョイと多く仕入れればいいかな~?という読みはかなり間違えまして、ご迷惑をおかけした方、大変申し訳ございませんでした。

いつもお世話になっているお客様ですから、この時とばかりにお安く買って頂いて恩返ししたいじゃないですか。追加発注ドシドシですよ。

消耗品(ガラス、ステンレス棒、リケイ剤)はもちろんのこと、高額になればなる程お得なので、バーナーが欲しい方がいたらもう進めまくりですよ。

だって、約1万円も安く買って頂けるんですよ~。

いつもは勧めベタな親娘ですが、この時とばかりに饒舌になりましたね。

お客様と一緒になって興奮してました。

そんなこんなで、ブログのためにためておいた写真やらネタやらが季節外れの的外れになってしまい、ご紹介できずにさよ~なら~のものが多数です。

機会があったらまたご紹介いたしますね。

とりあえずお礼は早くせねば、、、、ということで、写真なし、タメになる情報なしの今回の記事でした。

暑くなったり寒くなったりが続きますが皆様お体ご自愛くださいませね。

インデックス

Home

検索
サムネイル画像
カレンダー
2013 5 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
kinari関連サイト一覧
Feeds

ページ上部へ戻る